2026年6月19日金曜日

 6月13日(土)第1回 資源回収が行われました。

たくさんの鹿野学園、こじか園の保護者の皆様、地域の皆様のご協力により、スムーズに行えました。どうもありがとうございました。




 6月14日(日)鳥の劇場さん 駐車場前の広場で、芝の苗植えが行われました。地域の皆様方へ広くボランティアの呼びかけがあり、鹿野学園の児童生徒の皆さんもたくさん参加しました。たくさんのボランティアさんのおかげで、7000株の苗が植えられました。






 6月4日(木)・5日(金)東部地区総合体育大会では、各部がこれまでの練習の成果や自分たちの力を発揮しようと、最後まであきらめず尽力しました。

また、6月7日(日)のサマーブラスコンサートでも、聴いてくださる方の心に響くよう演奏をしました。













 5月29日(木)~5月30日(金)7年生が氷ノ山宿泊研修を行いました。自分たちで考えたスローガンを意識しながら、6名の実行委員が企画したレクリエーションや野外炊飯等の活動等に協力して取り組みました。












 5月28日(木)、29日(金)の2日間、4年生は船上山少年自然の家で宿泊研修を行いました。初日は小雨の降る中の登山でしたが登山には問題なく、無事、登頂することができました。夜には、グループでカプラを使った仲間づくりレクリエーションをし、大いに盛り上がりました。2日目も、快晴に恵まれダム湖活動を楽しみました。











2026年6月15日月曜日

 6月初め、5年生の表現WSをSDG’sをテーマに行いました。ドローンの先生に教えていただきながら、ドローンを使ったさまざまな取り組みを学び、実際に動かしてみるなどして活動しました。






2025年10月9日木曜日

校内マラソン大会 

 10月8日(水) 流沙川学舎では、校内マラソン大会が行われました。時々、雨も降っており、雨か涙か分からなくなる場面もありましたが、児童は日ごろの練習の成果を発揮しようと懸命に走りきりました。応援にかけつけてくださった多くの皆さんも一緒になって励ましの声をかけてくださり、一緒に喜んで…、児童も大人も雨を忘れてしまうくらい熱のこもった会になりました。保護者の皆様、ボランティアの皆様大変ありがとうございました。