2024年10月4日金曜日

地域課題を通じて深める学習(表鷲科)

  空き家は、全国的に増え続けています。鹿野町でも、空き家問題は課題となっています。

 10月3日(木)、9年生は、空き家問題をもとに、話し合いを行い思考を深めるワークショップを行いました。

 この学習では、生徒が「地域課題に対する理解を深めること」「課題発見と解決策を考える力を養うこと」「コミュニケーション能力の向上」などをねらって進めました。なお、当日は、各班ごとに、企業で活躍されている方々にファシリテーターとして学習に加わっていただき、学習をナビゲートしていただきました。

          

          

 皆様には、生徒たちが8年生の時にも、鹿野学園においでいただきワークショップでお世話になっています。6月の修学旅行で訪問させていただいた都築電気の方もおいでいただきました。ですので、生徒たちはすぐに打ち解け、話し合いは大いに盛り上がりました。


 主な学習内容は次のようなものです。

〇グループごとに、空き家の写真を見て、感じたことを付箋に書いて共有する。

〇その空き家の写真を見て仮説を立て、課題を挙げる。

〇その課題について解決策を考える。

〇全体で発表しあって意見交換しながら深めていく。

この日は、おいでいただいた皆様と一緒に給食を食べ、交流を深めることができました。

 この学習を通して学んだことは文化祭でも発表する予定にしています。