11月30日(土)流沙川学舎体育館で、「部活動改革におけるマルチスポーツ体験会Supported by ブカツ未来アクション」を開催しました。
この体験会は、様々な競技の基礎となる運動方法や理論を学ぶことを目的としています。参加者は、鹿野学園だけでなく、他校やスポーツクラブからもありました。
講師は、会社経営をしながらマルチスポーツについて研究しておられる方やオリンピックや世界陸上、世界リレーに出場された方などの国内のトップアスリートの皆様方です。
まず、座学です。CORD PROJECT代表理事の池淵様の講義を聞きました。
部活動の現状と今後の動向について教えていただきました。そして、マルチスポーツの有効性、大切さについてお話ししてくださいました。いろいろなスポーツにチャレンジして、交流を広げたり、自分自身の得意を見つけてほしい。頑張りすぎたり、勝つことにこだわりすぎずにまず楽しもうと語りかけてくださいました。
後半は、トップアスリートの皆様からご指導いただき、体験会です。
ランニングから始まり、静的ストレッチ、動的ストレッチを行って、いろいろなドリルトレーニングを体験しました。スキップ、バウンディング、ステップなど、普段は行うことがない動きを丁寧に説明を聞きながら取り組みました。
やはりトップアスリートの皆様の動きは、すごかったです。その姿をお手本にして、できなかったことが少しでもできるようになろうと精いっぱい取り組みました。
約3時間、スポーツについて理解を深めたり、体の動きを学んだりすることができた大変有
意義な時間となりました。